MENU

[レビュー] Sennheiser GSX1000で足音が丸聞こえに!? 設定も楽ちんすぎ!今最もおすすめ出来るPCオーディオアンプ

GSX1000
  • URLをコピーしました!

Sennheiser GSX 1000

Sennheiser GSX1000で足音が丸聞こえに!? 設定も楽ちんすぎ!今最もおすすめ出来るPCオーディオアンプ

今回紹介させていただくのは、7.1チャンネルサラウンド&バイノーラルサウンドレンダリングを備えた優秀なPCオーディオアンプ「Sennheiser GSX1000」です!
やっぱFPSやる時、音に関しては定位置や、聞き分けが勝利を左右しまくるので、良いPCオーディオアンプを使いたいですよね?
とかなんとか言いつつ、別にたくさんのPCオーディオアンプを聞き分けてきたわけではないですが、「Sennheiser GSX1000」で満足したのは事実。
1年ぐらい使用したので、ここいらでちょっとレビューを書いてみようと思いました。

 

Sennheiser GSX1000購入までの経緯

「Sennheiser GSX1000」を買う前は、ASTRO GamingのMixAmp™ Pro TRを使っていました。
MixAmp™ Pro TRを買う際に色々調べていて、HyperX CloudIIと一緒に使うとサイコー!と海外のForumで囁かれまくっていたので物は試しとそのセットを買いました。
その時は、特に気になったりしていなかったのですが、なんかいまいち足音が聞こえづらいなぁと感じていましたね。
MixAmp™ Pro TRはイコライザーソフトが付いており、ゲーム毎に違う足音の周波数を調整して、よろしくやりなよ的なオーディオアンプです。
もちろん、このイコライザーの設定は保存することができ、公開もすることが出来るため、海外のForumの有志達が作成した設定を使ってみたりもしました。
特にRainbow Six:Siege向けの設定が流行っていましたので、Rainbow Six:Siegeで試してみましたが、たしかに聞こえやすくなりました。
まぁ悪くないかなぁ~という感じですね。

そのあとPUBGとか、Escape from Tarkovをやっていると、どうもイマイチ足音とか、聞こえづらいなと思い始め。
ゲームごとにイコライザーの設定とか超大変じゃん、と感じてしまったので、何か別の良いPCオーディオアンプ無いかなぁと探していました。
そこで見つけたのが「Sennheiser GSX1000」
Amazonでも評価が高く、海外のYoutuberの紹介動画でもかなり評価が良かったため、ものは試しと思い購入しましたが、正解でしたね。

イコライザーで細かい設定はできないものの、プリセットされている設定が優秀なので、調節しなくてもよしなに聞こえるようにしてくれるのがこのオーディオアンプのコンセプトです。
プリセットも「e-Sports」「Music」「Story」「イコライザ無効」と用意されており、音の環境によってパパっと切り替えることができます。
設定の保存もタッチボタンを長押しするだけ。4つまで自分の好きな設定を保存できます。

バーチャル7.1サラウンドサウンドも優秀で、「前から聞こえる音を大きくする」、「後ろから聞こえる音を大きくする」、「バランス良く聞こえるようにする」と3つの設定ができます。
私は基本的に前から聞こえる音を大きくする設定で利用していますが、後ろからの音も全く遜色なく聞こえるので、どちらかというとこの設定が一番バランスが取れていると感じました。
バイノーラルサウンドはフロント定位が得意らしく、「Sennheiser GSX1000」は他のバーチャル7.1サラウンド系のプリアンプと比べて前方の音がはっきりしやすいようです。
ここらへんは、個人の感じ方や好き嫌いが影響するので、ぜひご自分で確かめてほしいです。
また、残響音も3段階設定できますが、基本1段階で良い感じですね。上げすぎるとモワモワします。

Tarkovやっているときに、MixAmp™ Pro TR「Sennheiser GSX1000」で聴き比べしましたが、サイレンサーの音がバリバリ聞こえたときはワロタw
サイレンサーのプシュップシュッっていう音ではなく、ガキンっガキンっという音が強調されて聞こえました。
あと良いなと感じたのは、PUBGでも足音がしっかり聞こえますし、Tarkov、Overwatchなど、別のゲームでも設定を変えずに音に満足を得られた点です。

MixAmp™ Pro TRとくらべて不便だなと感じるのは、StreamOutが無い所ですね。
ヘッドフォンで聞きながら、スピーカーに出力することが出来ていたので良かったですが、用途としては隣で見ている人にも音が聞こえるようにしてあげるぐらいなので、
普通の人は困らないでしょう。マルチやってるときとか、スピーカーから音出すとマイクの向こうの仲間にとって邪魔だしね。

発売から結構日が経ってしまっていますが、Amazonでもまだ手に入ります。
ゼンハイザー ゲーミング&PC用オーディオアンプ 7.1ch GSX 1200 Pro【国内正規品】
秋葉原とかでもまだ見かけるので、見つけたらぜひ手にとって、音を聴き比べてほしいです。
壊れたときのスペアにもう一個ぐらいほしいなぁ・・・

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ハクスラやメトロイドヴァニア系のゲームが大好物です!
特に美しい2Dアートスタイルのインディゲームを買い漁っています。
FPSもRTSもバトロワ系も沢山プレイしてきたけど、年齢なのか最近は腰が重いですね。
主にPCゲーム専門です。