MENU

[eSports] 日本のeSportsで賞金総額が一番高額だった大会は?

eSports 大会
  • URLをコピーしました!
eSports 大会

eSports 大会

日本のeSportsで賞金総額が一番高額だった大会は?

現時点での、日本のeSportsの大会で賞金最高額を出した大会はなにか、独自に調べてみたので、ランキング形式で紹介したいと思います。

第1位 Shadowverse World Grand Prix 2018
賞金総額約1.4億円

2018年の12月に行われた、Shadowverseの世界大会、「Shadowverse World Grand Prix 2018」の賞金総額が「約1.4億円」で、現時点での日本最高賞金額の大会です。
よしもとLibalent(リバレント)に所属している「ふぇぐ選手」が世界一位となり、1億1,000万円を獲得したニュースを知っている人は多いのではないでしょうか?

ちなみに、今年も「Shadowverse World Grand Prix 2019」が2019年12月25日~2019年12月27日にかけて開催されますが、
去年と同じく優勝賞金は「1億1,000万円」と発表されています。

第2位 モンストグランプリ 2019 アジアチャンピオンシップ
賞金総額1億円

2019年4月28日~2019年6月9日まで予選大会が開催され、2019年7月14日に決勝大会が行われた、「モンスターストライク」のアジア大会「モンストグランプリ 2019 アジアチャンピオンシップ」の賞金総額は「1億円」でした。

モンストに関しては、JeSUにてプロライセンスも発行されているeSports競技となっており、プロライセンスを所持していない上位4チームに対して、プロライセンスの発行が推薦されたとのニュースもありました。

2019年の夏頭頃には、モンスターストライクのオワコン説がかなりのYoutuberやツイッターなどで言われじめ、売上もがくんと下がってしまいましたね。
今後も賞金額をキープして、日本のeSportsを盛り上げてくれると良いのですが。

第3位 モンスターストライク プロフェッショナルズ2018 トーナメントツアー
賞金総額6000万円

2018年10月13日から開催された「モンスターストライク」の大会モンスターストライク プロフェッショナルズ2018 トーナメントツアーの賞金総額は6000万円でした。

Shadowverse World Grand Prix 2018が開催されるまでは、賞金総額の高額ランキングでは1位でしたが、その座を明け渡してしまいましたが、上位を占めるモンストの賞金総額は、ゲームの人気を表して入ります。

第4位 パズドラチャンピオンズカップ TOKYO GAME SHOW 2019
賞金総額 1000万円

2019年9月14日に「東京ゲームショウ2019」で開催された「パズドラ」の大会「パズドラチャンピオンズカップ TOKYO GAME SHOW 2019」の賞金総額は1000万円でした。
パズドラもJeSUにてプロライセンスが発行されている競技です。
個人的には運要素がすごく絡むゲームということで、あまり競技性があると思っていませんが、ゲーム性としての人気は未だに保っていますね。
一時期人気も回復しましたが、最近またオワコンオワコン言われていますね。

同一第4位 PJS Winter Invitational 2018
賞金総額 1000万円

2018年12月16日にDMM Gamesが開催した「Player Unknown’s Battle Grounds」の大会「PJS Winter Invitational 2018」の賞金総額は1000万円でした。
このイベントは私も見に行っており、試合一つ一つにドラマが有り、かなり楽しめたのを覚えています。
ゲストに韓国のプロチームが来ていましたが、それを抑えて日本のプロイチーム「SunSister Suicider’s」が優勝しました。

日本のeSportsの大会の賞金額も上がってきている!

日本の法律が壁となってしまっており、日本のeSportsの大会ではなかなか高額な賞金を設定できませんでしたが、法律の網をかいくぐりながら主催側が悪戦苦闘しているようです。
イベント興行として、出演者に対して支払う報酬として、賭博罪や景品表示法に引っかからないようにしているそうです。
また詳しい」「eSPortsと日本の法律」に関しては、別の記事にて詳しく説明していく予定です。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ハクスラやメトロイドヴァニア系のゲームが大好物です!
特に美しい2Dアートスタイルのインディゲームを買い漁っています。
FPSもRTSもバトロワ系も沢山プレイしてきたけど、年齢なのか最近は腰が重いですね。
主にPCゲーム専門です。

コメント

コメント一覧 (1件)