MENU

[レビュー] Children of Mortaを買うべきか迷っている方へ、実際の評価、評判は?

Children Of Morta
  • URLをコピーしました!

Children Of Morta公式サイト
そのゲーム、買うべきか迷っている方への紹介シリーズです。
Children of Mortaはベルグソン一家を題材としたストーリー重視のローグライト アクションRPGゲームです。家族の一員はそれぞれプレイアブルキャラクターとして物語に登場し、それぞれ違った能力を持っています。美麗なドット絵とナラティブに進む重厚なストーリーよって表現された世界観は圧巻。
その反面、戦闘システムやキャラクターの成長システムは、どれも深みが足りておらず、QOLの低さ、リプレイ性に欠けており、本来ローグライトとしてのゲームが達成するべきユーザの期待値に答えられているかが、買う際に確認するべき点かと思います。

結論

買うべき人

「美麗なドット絵 + アクションRPG + ローグライト」が好きなら買っても良いかも。

見送るべき人

Diabloの様なハクスラ、アイテム収集を求めている人は買わないほうが良い。

レビュー

からあげの王
6

個人的にはハクスラをイメージして買ったのですが、アイテムの収集要素が想像と違ったのと、繰り返し繰り返しプレイする要素にあまり魅力を感じられなかったのが非常に残念でした。美麗なドット絵に加え、豊富なキャラクターと、それぞれ全く異なる能力や戦い方なので、自分に最適なプレイスタイルを探せる。どちらかというとストーリーや世界観に重きを置いている作品で、アクション部分は人を選分と思います。一番使ったのは弓使いの長女です。彼女のヒットアンドアウェイは協力。全体的に自分にとってあまり好みなゲームではなく、期待と大幅に違ったため肩透かし感が大きかったです。

Like

  • 美しいピクセルアート
  • ナラティブベースで進む、興味深いストーリライン
  • 豊富なキャラクター

Dislike

  • 爽快感の少ない戦闘
  • 飽きの早い何度も繰り返すダンジョン探索
  • 日本語訳無し(Steam版)

ここがポイント

  • ハクスラではなく、どちらかというとローグライト。
  • 死ぬとアイテムを失い初めから。
  • キャラクターによる様々なプレイスタイル。
  • 若干の成長要素あり。
    ・それぞれのキャラの成長によるスキルツリー。
    ・拠点で家族全員に効果のあるパッシブスキルの購入。
  • ランダムで生成されるダンジョン内だけで効果のあるアイテム。
  • Remote Play Togetherを使えば、友達ともマルチプレイ可能。
  • 敵との戦い方がヒットアンドアウェイになりがち。

世間の評価

2021年01月28日の時点でのSteamでの評価は非常に好評です。

Metacriticのスコアも結構良いので、万人うけは良いですね。
Children Of Morta | Metacritic
Children Of Morta Metacritic Score

アートスタイルはめちゃめちゃ好み名だけに、惜しい。。。
Children Of Morta Art style

SteamにてPC版が発売中です。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ハクスラやメトロイドヴァニア系のゲームが大好物です!
特に美しい2Dアートスタイルのインディゲームを買い漁っています。
FPSもRTSもバトロワ系も沢山プレイしてきたけど、年齢なのか最近は腰が重いですね。
主にPCゲーム専門です。