MENU

[LoL] リーグ・オブ・レジェンド (LoL)が2020年に17.5億ドルの収益をRiot Gamesにもたらしたことが判明

League of Legends
  • URLをコピーしました!

League of Legends
MOBAゲームといえば、間違いなく「リーグ・オブ・レジェンド」が最高のゲームの一つでしょう。2009年にリリースされた「リーグ・オブ・レジェンド」は、それ以来、ゲームコミュニティで非常に人気を博しています。しかし、リリースから10年近く経った今でも、「リーグ・オブ・レジェンド」は巨額の利益を生み出しています。ここでは、皆さんが知る必要があるすべてのことをご紹介します。

SuperDataは、様々なゲームについての本格的で詳細な洞察を提供するウェブサイトです。彼らのIn Year Review Report of 2020によると、Riotの「リーグ・オブ・レジェンド」は2020年に約17億5千万ドルという非常識な金額の収益を得ることに成功しています。

SuperDataによると、「リーグ・オブ・レジェンド」は、2020年にこのような莫大な数字の収益を上げた唯一の非モバイル無料プレイタイトルです。 1.92Bドルの収益を集めた「Pokemon Go」に次いでランクインしています。Riotが新たにリリースした『Legends of Runeterra』は、『League of Legends Universe』の拡大に大きな役割を果たしたと考えているとのことです。

top10_f2ptitles

「リーグ・オブ・レジェンド」のリリースは、10年前にもかかわらず、収益とesportsの露出の面で一貫して同じような数字を達成しています。ゲームはリリース以来、成功を収めてきました。2013年の624Mドルの収益から2017年の21Bドルの収益まで、LoLの収益額の歴史は常に平均以上の数字を記録してきました。しかし、2018年には$1.4Bまで大きく落ち込みましたが、その後2019年には$1.5Bまで収入が増加しました。そのことからも、LoLの未来は明るく見えます。

リーグ・オブ・レジェンドとしては過去最高の収入とは言えませんが、今年はパンデミックの影響で様々なチャンピオンシップやプロリーグが延期されたことを考えれば、まだまだ立派な数字と言えるでしょう。

Riot Gamesが毎年コンスタントに収益を上げていることから、人気の無料FPSゲーム『Valorant』もその恩恵を受けることになるでしょう。今後の『Valorant』の豊富なコンテンツドロップに期待したいところですね。SuperDataによるとValorantも収益では9位を確保し、ライバルのCSGOの初月収益を上回っています。

Riot Gamesは、コミュニティからの支持が長い間続いているため、今後もより多くのコンテンツを提供していく予定です。無料で遊べるタイトルであるため、収益は主にゲーム内でのスキン購入によるものであり、今後もRiotが主に注力すると思われます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ハクスラやメトロイドヴァニア系のゲームが大好物です!
特に美しい2Dアートスタイルのインディゲームを買い漁っています。
FPSもRTSもバトロワ系も沢山プレイしてきたけど、年齢なのか最近は腰が重いですね。
主にPCゲーム専門です。

コメント