MENU

【Diablo4】四半期アップデートに隠された武器熟練度システムの存在が判明!?

  • URLをコピーしました!

2021年12月20日にDiablo4の四半期アップデート情報が配信されました。
今回のアップデート情報は主に武器アイテムの情報や、Diablo3でもおなじみのパラゴンレベル、ビジュアルエフェクトの動画がメインでしたが、戦闘システムの改善にも大幅なアップデートがありました。

当たり判定の改善は個人的に結構良いなと思いました。
キャラクターのアニメーションに合わせて当たり判定も変化するようになり、より細かく計算されるようです。
バーバリアンのワールウィンドは、手に持った武器の回転にあわせて当たり判定が発生していることがわかります。
古い当たり判定は、時間とともにエリアで判定が発生していますね。
動画中は片手武器でワールウィンドを行っていますが、もちろん両手に武器を装備した状態だと、当たり判定も増えるわけですから、両手に武器を装備するメリットがしっかり生まれると考えられますね!
また武器の長さでも当たり判定の距離が変化するなどが実装されれば、威力の高いダガーよりも敵とちゃんと距離を取れる長物が良いのように武器の選択理由の幅が増えるのも嬉しいところです。

古当たり判定
ワールウィンド

新当たり判定
ワールウィンド

ところで、この馬場がワールウィンドで敵をなぎ倒しているシーンを見ていただきたいのですが。
さっきの流れでしっかり当たり判定が表現されているのはわかります。

スキルレベル

注目してほしいのがこのポップアップ。

両手メイスのランクが上がってOverpower Damageに2%のボーナスが発生しています。
このOverPowerというのが、Diablo3でのOverpowerスキルのダメージのことを指しているのか、防御値無視攻撃力のようなステータスのことなのか、アップデートの中に情報はなかったため定かではありませんが、武器を使えば使うだけ性能が上がっていくような熟練度システムも実装される可能性がありますね!
あまり目新しいシステムではないものの、Diabloシリーズで採用されるのは初めてです。
Diabloはかなり武器種が多いゲームではありますが、自分の好みの武器を使い込みたくなるもの。
好きな武器を使いこなすもよし、広く浅く柔軟に育てるもよし。

最近は炎上案件も多いActivision Blizzardではありますが、無事Diablo4が発売されることを願います。
2022年の発売は否定されているため、2023年以降の発売になりそうです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ハクスラやメトロイドヴァニア系のゲームが大好物です!
特に美しい2Dアートスタイルのインディゲームを買い漁っています。
FPSもRTSもバトロワ系も沢山プレイしてきたけど、年齢なのか最近は腰が重いですね。
主にPCゲーム専門です。