MENU

【Dorfromantik】村作りパズルゲーにも冬が来た!ゆったりCHILLしながら楽しめる高評価パズル!

Dorfromantik
  • URLをコピーしました!

クリスマスも過ぎ、急に寒くなってきましたね!それは多分、あなたの街にもウィンターアップデートが来たからではないでしょうか!?
日頃対戦ゲームで疲れているあなたにぴったりなゲーム、それはDorfromantikです!
ランダムに生成される六角形のタイルを引いて組み合わせながら、村や畑や森、線路を広げていくゲームです。
1人用のゲームですが、どこかカルカソンヌを彷彿させるビジュアルやシステムです。
タイルもただ組み合わせるだけではなく「家が10軒以上連なるように配置」や、「畑を丁度4つ配置」というような「クエスト」と呼ばれる仕組みもあります。
クエストをこなすと配置できるタイルの総数が補填されていくので、どこまで広い世界をつくれるかがこのゲームの目的となります。

このゲームにはバイオームと呼ばれる、いわゆる「スキン」が数パターン用意されています。
12月23日にウィンターアップデートでは「MidWinter」と呼ばれるバイオームが配信され、冬景色が作れるようになりました。
ぜひ自分だけの冬景色を作り出して見てください。
ちなみに私のオススメのバイオームは、秋を堪能できる「Fjord」です。

ゲームの途中でも、バイオームは設定からサクッと変えられるので、いろいろな景色を試してみてください。

最近Twitterにも年取るとパズル的な軽いゲームがしたくなるとつぶやかせてもらいましたが、こういうゲームがいいんですよ。
ウィンターセールも来ていますので、ぜひ興味がある方はプレイしてみてください。
Steamでの評価も高いですよ!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ハクスラやメトロイドヴァニア系のゲームが大好物です!
特に美しい2Dアートスタイルのインディゲームを買い漁っています。
FPSもRTSもバトロワ系も沢山プレイしてきたけど、年齢なのか最近は腰が重いですね。
主にPCゲーム専門です。