MENU

【注意】PUBGの為に「7.1バーチャルサラウンドサウンド」ヘッドホンを買おうとしている人へ

headeset
  • URLをコピーしました!

7.1バーチャルサラウンドサウンド

headeset


「7.1バーチャルサラウンドサウンド」のヘッドホンって、FPSでは生死を分ける程大切な機材ですよね。
「足音めっちゃ聞こえるようになった!」とよくレビュー見かけます。
果たして、本当に足音は聞こえやすくなっているのか?
音の定位置はしっかりと聞き分けられるのか?

そもそも「7.1 ch のサラウンドサウンドオーディオ」って何?

「7.1 ch のサラウンドサウンドオーディオ」と言うのは、7つのスピーカーとサブウーファー(超低音域を出すスピーカー。ドゥフドゥフ言ってるやつ)1つを
物理的に部屋に配置することで、音に囲まれている感じを演出する仕組みです。
物理的に配置しているので、前や左右から音が聞こえるのはもちろん、後ろからも音が聞こえるようになるのです。

ヘッドホンは音が出る部分が2つしか無いので、基本的に2.0chです。
後ろや上や前から聞こえるのは「7.1バーチャルサラウンドサウンド」だからです。
7.1バーチャルサラウンドサウンドとは、ソフトで7.1chを頑張って再現した機能のことを指します。

よく「7.1バーチャルサラウンドサウンド対応!」とか謳い文句で書いてあるヘッドホン売ってますが、
どのヘッドホンも対応していますw
イヤホンでも、7.1バーチャルサラウンドサウンドを出す事もできます。
とは言え、ヘッドホンとイヤホンでは、音のヌケ、装着感、ヘッドセットがついているか?等機能的な部分が違うのでヘッドホンの方が断然良いと思います。
Windows 10であれば、立体音響方式「Windows Sonic for Headphones」という機能がデフォルトで付いており、どんなヘッドホンでも「7.1バーチャルサラウンドサウンド」で音を出力できます。

例えば、HyperX Cloud IIには「USBオーディオコントロールボックス」という、7.1バーチャルサラウンドサウンドをOn/Off出来るコントローラーが付いてきます。
この「USBオーディオコントロールボックス」では、HyperX独自で開発したであろうソフトが「7.1バーチャルサラウンドサウンド」をシミュレートします。
「USBオーディオコントロールボックス」がなくても、「Windows Sonic for Headphones」をWindowsでOnにすれば、「7.1バーチャルサラウンドサウンド」を体験することが出来るっちゅうことです。
どっちの「7.1バーチャルサラウンドサウンド」が好きか?好みによって使い分ければ良いでしょう。

PUBGでの「7.1バーチャルサラウンドサウンド」

ちなみに「PUBG」は7.1chに対応してないです!
PUBGはステレオ(2.0ch)しか対応していないので、理論上ステレオで作成された音は「7.1バーチャルサラウンドサウンド」で再現することは出来ないはずです。
あくまでもソフトが頑張ってシミュレートした「7.1バーチャルサラウンドサウンド」なので、正しいかの判断はプレーヤー任せになります。
とはいえ、音の定位置や距離はわかりやすくなりますね。

じゃぁどうやってヘッドホン選んだらええねん

好きなの選んじゃえよ。
と思いますw
長時間つけてて痛くないか? ヘッドセットマイクの音はクリアか?等
ヘッドホンはそれぞれ得意な音域を持っているので、ゲームに合ったヘッドホンが選べると良いですね。
ゲーム毎に足音の音域が違うので、足音が低ければ、低い音域を再生するのが得意なヘッドホンを使うとか。
とは言え、あれも買ってこれも買って試してたらお金がかかっちゃうので、youtubeとかでレビューを見て、最終的に判断するのが良いでしょうね。

おすすめのオーディオアンプ

私は「Sennheiser GSX 1000」の「7.1バーチャルサラウンドサウンド」が気に入っています。
設定等も難しくないし、PUBGやEscape from Tarkovなどで試しましたが、どれも音が聞こえやすくなったように感じています。

Sennheiser GSX 1000

Sennheiser GSX 1000

ヘッドホンは「HyperX Cloud Alpha」を利用しています。
以前はHyperX Cloud IIを使っていましたが、「HyperX Cloud Alpha」のほうが明らかに音が聞き分けやすくなったと感じました。
多分ですが、周波数応答の範囲が「HyperX Cloud Alpha」のほうが広くなったからだと推測しています。

当分はこのペアでFPSをやっていきたいと思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ハクスラやメトロイドヴァニア系のゲームが大好物です!
特に美しい2Dアートスタイルのインディゲームを買い漁っています。
FPSもRTSもバトロワ系も沢山プレイしてきたけど、年齢なのか最近は腰が重いですね。
主にPCゲーム専門です。

コメント

コメント一覧 (1件)